ポールマッカートニーの傑作アルバム~フラワー イン ザ ダート

ポールマッカートニーの数多いアルバムの中で,どれがいいのかは簡単にいえません。

しかし,誰かとコラボした曲の入ったアルバムで選ぶなら少しは選びやすいかな。いやそれでも難しいですね。

ところで,今まで,ポールマッカートニーは,音楽パートナーとして一緒に競作してきたミュージシャンは数多いですね。

ジョンレノンは別格としても,マイケルジャクソン,ステービーワンダーなどです。

フラワーインザダートでは,エルビスコステロと共演していますが,彼の才能は独特で,声も毒々しく,どこかジョンレノンの声を思い出すような感じがします。

ポールの甘い声は極上の砂糖みたいであり,コステロのスパーシーな声とマッチします。

このアルバムはビートルズサウンドへの回帰みたいな感じで,ポップな良い曲が多いですね。冒頭1曲目のマイ・ブレース・フェイスのベースラインはまさにビートルズです。