2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れに効く温泉~平湯温泉~

hirayuonsen.or.jp 私は北陸に住んでいますが,意外とアクセスよく行きやすい温泉で,最高級の温泉としておすすめしたいのが,奥飛騨の「平湯温泉」なのです。 近くにも,福地温泉,新穂高温泉,新平湯温泉などの一流の温泉があります。 そこら辺の温泉に行…

レノン最高のプロジェクト〜心の壁、愛の橋

ジョンレノンの最高傑作アルバムはといえば、イマジンを上げる人が多いのかな。確かに名作であり、タイトル曲やそれ以外にもいい曲が沢山あり、チャートでも当然1位を獲得しています。ジョンレノンも力の入れ込みも凄かったです。 でも紹介する「心の壁、愛…

大伴家持は富山県知事~万葉集が好き

単身赴任で時間をもてあましていたころに,自分の感性をさび付かせないようにと,百人一首を研究?鑑賞していました。 その頃はシンガソングライターとして演奏旅行ごときをしていたので、曲を制作するときになにかのヒントを得たいなあと思ってました。日本…

おそるべしジョンレノン~ジョンの魂~

語るべき資格のないものがこの作品を批評することはできませんし,するべきではありませんね。そうとはおもいつつ作品の注意書きだけでも書きたいと思います。 この作品の持つインパクト・パワーは恐るべしであり,うっかり簡単な気持ちでは対峙できないと種…

ビートルズ最強のシングル盤

ビートルズ最強のシングル盤はなんだろうか? ビートルズが現役の時は,もちろんレコードの時代あり,LP版、シングル盤、EP版などもあり,それもイギリス、アメリカ、日本や世界中の各国でレコードが発売されている。よって,イギリス版として考えること…

渡辺美里の10years

最近、BSテレビで渡辺美里が歌っていた「あれから10年を~」という歌詞の歌は,今ファンの間で絶大な支持を受けていることが分かった。 確かに自然に涙が溢れてくる曲である。 「マイリボリューション」,「ビリーブ」など代表曲が多く,個人的には好き…

佐野元春のベストとは

僕らの年代の50歳台では、ぼくみたいに佐野元春の影響を受けた人が多いのではないかな。 1980年に25歳で衝撃のデビューをして,その音楽的才能に驚いた人も多かったです。 アルバム「サムディ」なんかはすり切れるほど聴いた記憶があります。「ハー…

オリジナル曲~スターダストの夜

www.youtube.com さいかくは,音楽CDを制作して最近発売しました。 その収録曲の中で,スターダストの夜という曲を紹介します。 さいかくが百人一首からヒントを得て作詞しました。 発送は白山市から見た夜景ということで,白山市の夜景のイメージソングと…

ビートルズの傑作アルバム~ラバーソウル

天才4人の仕事のうちでも,このころの作品はもっとも魅力的ですね。 サージェントぺパーズ,リボルバーも評価が高いのですが,ポップミュージックとして素直に聞けるのがこのアルバムでしょうか。実験的な曲もなく,素直にPOPSとして聴いて楽しい曲ばか…

レットイットビーから半世紀

映画「ゲットバック」の公開でも話題になっているアルバム「レットイットビー」ですが,40年以上前に中学生だったころ,親が買ってくれました。それもサージェット・ペパーズと2枚一緒に購入したので,この2枚の違いをどう受け止めていいのか分からなか…

自己紹介

はじめまして,きままな自由業者のブログです。 音楽,温泉,旅行などランダムに書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。