おそるべしジョンレノン~ジョンの魂~

語るべき資格のないものがこの作品を批評することはできませんし,するべきではありませんね。そうとはおもいつつ作品の注意書きだけでも書きたいと思います。
 この作品の持つインパクト・パワーは恐るべしであり,うっかり簡単な気持ちでは対峙できないと種類の作品だと思うし,ジョンの超個人的なメッセージがビートルズファンに与えた影響たるや,すごいものがあったと思います。
 このような形式でしか,ビートルズが終焉した気持ちの整理がジョンもファンもできなかったと思います。次作「イマジン」は砂糖をまぶした「売る」ことを意識したアルバムだったのですが,このジョンたまには,そんなところが一切ない私小説的なところが私たちに感動を与え,作品に生命力を吹き込み,この作品を永遠なものにしているのでしょうか。
 ジョンは赤裸々に自分と洋子のことを題材に,しかもシンプルなサウンドで,あたかも俳句のような簡潔な歌詞で歌い上げています。
 この特別な1枚は簡単な気持ちで聞かないで欲しいですし,自分もホントにたまに聞くことがあるくらいの心の奥にしまっていきたい特別な1枚です。

ZERO-ONEプロジェクト